お金を作る

FXって何だろう?【ほとんどの人が辞めていくのが現実】

最近よく聞くFX。あなたはご存知ですか?よく聞くのも当然かもしれません。

実はFXの取引量は去年(現2020)と比べて219.2%も一気に増加してるんです。
(店頭FXという取引内容のお話。一旦置いといて大丈夫です。)

さて増加の理由は何でしょうか?

自動で利益が入るとうたっている自動売買取引が活発になったからという話も聞きますし、単純に投資ブームがきているからとも聞きます。一度FXとは一体何なのか、この記事で確認してみてください。あなたもきっとFXに興味を持ってくれるはずですよ。

今回の記事では

FXって何のこと?
FXって本当に儲かるの?確率は?
FXの成功例・失敗例

について解説します。では参りましょう!

FXって何のこと?
・FXとは
・FXで儲ける仕組み
FXって本当に儲かるの?確率は?
・FXの勝率は決まってる?
・FX業界から足を洗う人々
・増え続ける自動売買取引
FXの成功例・失敗例
・FXで成功する人の特徴
・FXで失敗する人の特徴
・なぜあなたはFXがしたいの?

FXって何のこと?

FXとは

FXというのは、「外国為替取引」の略称で為替を扱った投資手法です。ある通貨に対して、別の通貨の価値が高くなるか低くなるかを予想し、当たったら勝ち、外れたら負けです。まずは簡単な例を用いて説明しましょう。

例えばウシ村にりんごとみかんがあるとします。住民はそろそろ寒くなるからこたつでも出して、テレビを見ながらみかんが食べたくなってきました。現在、りんごの価格は100円、みかんの価格は80円です。ではここで問題。これからみかんの販売店はみかんの価格を上げると思いますか?それとも下げると思いますか?

答えは、おそらく「上げ」ますよね。これからウシ村のみんなはみかんが欲しくてたまらないんですから、お店の人はしめしめと価格を上げるはずです。ではここで、みかんの価格が120円まで上がったとしましょう。りんごの値段は変わらずです。

このとき、りんご100円に対して、みかんは80円→120円になりました。これは、言い換えるとみかんがりんごの価値を追い抜いていますよね。

つまり、みかんは相対的にりんごより価値が上がった。ということ。はっきり言います。この仕組みがわかれば、FXはできます。なぜなら、今のような問題を通貨を用いてやっているのが、FXというだけですから。

FXで儲ける仕組み

えらく簡単に言ってくれるじゃないかと言われそうですが、本当にそうなんです。次はちゃんと、通貨を用いて説明します。

日本の通貨【円】とアメリカの通貨【ドル】。これで説明します。

2020年11月。1ドルを購入するのに100円かかるとしましょう。アメリカでは大ニュース。アメリカは今年、過去前例のないほどに飛躍的に経済成長を遂げ、通貨価値がグーンと上昇したそうです。ここで問題。これからドルの値段は上がりますか?それとも下がりますか?

答えはおそらく上がりますよね。ではこれからドルの価値が上がりそうなので、1ドル購入してみます。ここでさらに大ニュース。1ドルの購入額が予想通り120円まで上昇したそうです。やりましたね。ですがもうビックニュースもなさそうなのでドルはここで売ってしまいます。

ではここで計算。100円で買ったドルを120円で売りました。何円儲かりましたか?

そう。20円儲かりました。これがFXの稼ぐ仕組みです。ウシ村の例と同様、ある商品の価値が上がるかどうか予想して、予想的中ならば今みたいに儲かります。ですが、予想はいつも当たるわけありません。隣でFX取引していたA君は、予想が外れてあっさり資金を失ったようです。

FXって本当に儲かるの?確率は?

FXの勝率は決まっている?

FXの勝率はだいたい決まっています。(平均値ですが)年間で勝ちの状態を保てている人は大体3〜4割程度と言われています。あれ、結構勝率低いなと思いました?

ここでもっと面白い情報をお伝えしましょう。

FX業界から足を洗う人々

これは一般社団法人金融先物取引業協会というところの調査内容ですが、実はFXの口座を開設した人のうち、本気で継続してトレードできている人の割合は15%もないんです。

これは顧客口座数から、取引実績口座数の割合を出して計算するんですが、毎年毎年口座を開いても、すぐにFX業界から足を洗う人が約85%もいるという事実です。こんな人が多いので、勝てる人の割合も低くなるに決まってます。勝つ確率をグッとあげるには最低でも1〜2年の継続、慣れは必要でしょう。

増え続ける自動売買取引

ですが実際、取引人数や取引額というのは減る年もありますが、どんどん上昇しています。今年なんてビックリするくらい上がってましたね。これにはいくつか要因があるんですが、その一つに自動売買取引の増加が挙げられます。

一般社団法人-金融先物取引業協会-統計資料
※出典:一般社団法人 金融先物取引業協会 統計資料 より

これは、口座を作りお金さえ投資しておけば勝手にシステムが取引してくれるという超画期的システム。しかも勝率まで掲載している企業も見かけます。(信用するかは個人次第)

これは結局、一旦プロに任せてみようかなという考えで契約者数が広がっているのでしょうが、万が一損失が出た時の責任もあなた自身にあります。私だったら、勝手に損失出されると仕方ないですがムカつきます。しかもトレード初心者のままだから取引を失敗した原因もわからないまま。私だったらご自身で取引を勉強していくことを進めます。

FXの成功例・失敗例

FXで成功する人の特徴

FXで成功する人の特徴を一言で言うと、「勉強に励み、自身で構築できたルールに忠実に従いながら、一つ一つの取引を無心で行える人」です。

FXは必ず勉強が必要です。必ずです。勉強もせずにただただ取引ばかり行ってしまうのは、確かにFXに慣れることはできるものの、何も考えずパチンコを打ち続けているのと一緒です。そして勉強したら、自分でルールを作るんです。あとは作ったルールを無心で実行していくだけ。今後FXをわかっていくにつれて本当にこの意味がわかるようになります。

FXで失敗する人の特徴

失敗する人の特徴として、一発ドカンと狙っている人、損失を我慢できない人、ムキになってしまう人、が主に挙げられます。確かにFXはドカンと儲かるときは儲かります。しかし、しっかりと稼ぐには小さく何回もが鉄則だと思います。

そうすれば必ず儲かるわけではないですが、FXに過大に期待せず失敗することが当たり前くらいの気持ちで焦らず取引しましょう。

ムキになって意味もなく取引額を大きくし、また大きく損失を被ってしまうと、あなた自身がFXから退場する85%側の人間になってしまいます。

なぜあなたはFXがしたいの?

なぜあなたはFXがしたいと思ったのでしょう。

コツコツ、給料以外にもお金を稼ぎたいから?それとも一発逆転を狙って?様々な事情があると思います。しかし、一つだけ言えるのは、FXには多く学ぶことがあり、少しずつ少しずつ勝率を高めていくゲームだということ。知識もないまま大きな資金を投じるのは失敗した時のことを考えて辞めておいた方が良いです。

少しずつ勉強し、FXのことなら何でも聞いてくれと思える、その日が来た時。あなたの生活は一変しているかもしれません。このブログではFXの初心者の方向けに多くの記事を掲載しています。このブログが少しでもお役に立てると幸いです。

それでは良いFX人生を。