learn(学ぶ)

【フリーランス絶望】出産・子育で会社員がもらえるお金は410万も?

ダイキ
ダイキ
やぁウッシー、今日はウッシーの将来に役立つ知識を教えよう!
ウッシー
ウッシー
え〜、どうしたの急に張り切っちゃって〜。で、どんな話?
ダイキ
ダイキ
うん、今日はね、出産・子育ての時にもらえるお金について話すよ!
ウッシー
ウッシー
僕オスだよ。そんな話聞いてもな〜。
ダイキ
ダイキ
何言ってんの!将来奥さんを守るためにも必須の内容だよ!さぁ早速始めよっか!
ウッシー
ウッシー
(何か奥さんといいことでもあったのかな)

1.出産から子育てまでの時期は合計で約410万円もらえる!?

ダイキ
ダイキ
会社でちゃんと働いている人は、出産から子育て(義務教育終了)までに約400万円ももらえるんだよ!
ウッシー
ウッシー
えっそんなに!?どんな内訳なの?

市区町村や社会保険が、子育ての際はとても助けになってくれます。
内訳はこんな感じ。

妊婦健診費の助成金 約10万円
出産育児一時金 42万円
出産手当金 20万円の給料で約43万円
育児休業給付金 20万円の給料で約120万円
児童手当 198万円

ただし、雇用形態、働き方によってもらえるお金は全く異なってきます。まずは働き方による違いをおさえていきましょう。

2.会社員、フリーランスでもらえる額は全く違う!

ダイキ
ダイキ
ウッシーの好きなウシは今、会社で働いてる?
ウッシー
ウッシー
うん!今年で三年目の会社員だよ!
ダイキ
ダイキ
よかった!実は会社員は自営業・フリーランスの人と比べて圧倒的にもらえる金額が多いんだよ!少しその点を説明するね。

上の表に記載した5つのお金のうち、会社員の方、自営業・フリーランスの方でもらえるお金は大きく違います。

まずは図解で確認してみましょう。

会社員の方、ようは健康保険・雇用保険に入っている方は、上記のお金は全て受け取ることができます。

しかし自営業・フリーランスの方、ようは国民健康保険に入っている方は、上記のうち、

  • 妊婦健診費の助成金
  • 出産育児一時金
  • 児童手当

の3種しか受け取ることはできません。

なぜなら、出産手当金と育児休業給付金は、本来その会社で働いていたら、これだけは稼げていたよね、じゃあ手当としてこれだけは渡すね、という会社でのお給料ベースに受け取れるお金であるためです。

自営業・フリーランスの方は、もとより一ヶ月にこれだけ稼げていたというベースが固定されていないため、給料ベースの出産手当金と育児休業給付金は受け取れないのです。

ではここから、一つ一つ詳しく見ていきましょう!

3.妊婦健診費の助成金(約10万円)

ダイキ
ダイキ
妊婦さんはとても大変。定期的に妊婦健診に行くんだ。一般的に妊婦健診の回数は14回と言われていて、どの自治体でも最低14回は妊婦健診の助成を受けられるよ。
ウッシー
ウッシー
女性って本当にすごいなぁ。知識だけでも助けてあげないと!

妊婦健診に対して、自治体からお金をもらえます。ただし、自治体により制度や金額が異なることが多いですので、母子手帳を受け取った際に、どんな仕組みになっているかしっかり確認しましょう。自治体によって、金額はかなり差があるみたいです。

対象 妊娠届出書を提出したママ
金額 妊婦検診でかかった費用の一部
申請方法 住民票のある自治体へ妊娠届出書を提出
もらえる時期 妊娠届出書を提出した際に、母子手帳をもらう際に受取ることが多いです。

4.出産育児一時金(42万円)

ダイキ
ダイキ
出産に対しては、42万受け取ることができる!でも正直少ない気もするんだよね〜
ウッシー
ウッシー
え、なんでなんで?

出産育児一時金は子供一人あたり42万円と決まっています。しかし、正常分娩で大体30万円から高くて70万円ほど。マタニティグッズなども含むと、一度の出産で100万円ほど費用はかかります。もう少し多くても。。とは思っちゃいますね。

対象 健康保険に加入している、もしくは被扶養者で、妊娠4ヵ月以上で出産したママ
金額 赤ちゃん1人につき42万円(双子の場合も2人分支給されます)産科医療補償制度*に加入していない病院での出産や妊娠22週に満たない出産は40万4,000円の支給。
申請方法 【直接支払制度利用】病院にて申請を手続き。出産育児一時金を超えた金額は退院時に病院へ支払い。【直接支払制度利用なし】病院へ出産費用全額を支払った後、加入している健康保険へ申請。
申請期日 【直接支払制度利用】検診時または入院中に手続き【直接支払制度利用なし】出産日翌日から2年以内
もらえる時期 【直接支払制度利用】健康保険から病院へ直接支払い【直接支払制度利用なし】請求後10日~1ヵ月ほどで指定口座に入金

5.出産手当金(20万円の給料で約43万円)

ダイキ
ダイキ
ここからは、もらっているお給料によって金額が変わってくるよ。
ウッシー
ウッシー
うっ、苦手な計算か。。

支給開始日以前の継続した12ヵ月間の標準報酬日額×2/3×産休取得日数

これが出産手当金の計算方法です。

産休取得日数は少し注意しないといけない点があります。

それは予定よりも出産が早まった、遅くなった際。もともと、出産予定日に対して、前後98日間、産休取得日数を得られますが、

出産が早まった際は早まった日数分だけ日数は減る
出産が遅くなった際は遅くなった日数分だけ日数は増える

ので注意しましょう。計算例として、標準報酬月額20万円(30日で割ると標準報酬日額になります。)、産休取得日数が100日だった時は

約6,600円 × 2/3 × 100日 = 440,000円

このような計算になります。

対象 産休後職場復帰するママ
金額 支給開始日以前の継続した12ヵ月間の標準報酬日額×2/3×産休取得日数
申請方法 産休前に勤務先で申請書をもらい、出産後に産院で必要事項を記入してもらう。産院に記入してもらった申請書、母子健康手帳のコピー、振込先銀行口座通帳のコピーを勤務先へ提出。
申請期日 基本的に勤務先が手続きを行うが、自分で手続きをする場合は原則産後57日以降、産休開始翌日から2年以内
もらえる時期 産休終了後に申請手続きを行ってから1ヵ月程。

6.育児休業給付金(20万円の給料で約120万円)

ダイキ
ダイキ
育児は大変だよ〜。実はこの育児休業給付は、パパも受け取れるからウッシーも要チェックだね!
ウッシー
ウッシー
え、そうなの!なんだか男子は、あまり子育てを一緒にできないイメージが強かったけど、その制度があるなら嬉しいなぁ!

原則、育児休業開始日から子が1歳になるまでの間、受け取ることができます。ただし、出産後8週間は産休期間なので、その産休期間が終わってから、ようやく育休はスタートします。

育児休業開始から180日までは月給の67%(A)
181日目からは月給の50%(B)
総支給金額=(A)+(B)

これが育児休業給付金の計算方法です。こちらは、標準報酬日額でなく、月給ベースで計算されます。具体的な例で行くと、月給20万円の方が申請した場合、

(A)6ヶ月間(180日) × 200,000 × 67% = 804,000
(B)4ヶ月間(180日) × 200,000 × 50% = 400,000
(A)+(B)=1,204,000

こういった計算になります。休める期間は赤ちゃんが1歳になるまでですが、特別な事情がある場合は2歳にまるまで延長が可能です。他にもパパ・ママ育休プラスなど、夫婦で休暇を取得する方法もあります。

対象のママ ・雇用保険に加入
・1年以上同じ事業主に雇用されている
・育児休業前の2年間のうち、1ヵ月に11日以上働いた月が12ヵ月以上ある
・育児休業中に勤務先から月給の8割以上の賃金を貰っていない。
金額 ・育児休業開始から180日までは月給の67%
・181日目からは50%を休んだ月数分支給される
申請方法 育休前に勤務先で育休期間を申告し用紙を記入し、勤務先へ提出
申請期日 育児休暇取得前
もらえる時期 初回は育休開始から3ヵ月弱くらい。明確な日程はありませんが、2回目以降の支給は初回の給付金を受取ってから2ヵ月置きに受け取れます。

7.児童手当(198万円)

ダイキ
ダイキ
最後に児童手当!これは、子供が0歳の時から中学校を卒業するまで、少しずつ受け取っていく制度だよ!
ウッシー
ウッシー
でも義務教育が終わるまで、サポートしてもらえるのはありがたいなぁ

児童手当は、子どもの年齢によって受け取れる金額が変わってきます。

出典:児童手当制度のご案内(内閣府)

こちらが受け取れる金額。しかし、児童手当には所得制限があり、所得制限の限度額以上稼いでしまうと、もらえる金額は減ってしまいます。

ただどれだけ稼いでいても、特例給付として月額5,000円は必ず支給されるので、全く手当がなくなるわけではありません。こちらが一覧です。

出典:児童手当制度のご案内(内閣府)

8.まとめ

以上が、出産から子育てまでに受けられる金額です。
どうでしょう?たくさんもらえる!と思う方もいれば、少ないなあと感じる方もいるかもしれません。

この出産・子育てにおいて有利なのは会社員です。しかし、フリーランスの方もなりたくてフリーランスになった訳でない方はたくさんいるはずです。少しずつ、会社員とフリーランスの差が縮まるような政策がでてくると嬉しいですね。